2013年は某会計ソフト(買取型 CDロムでインストールする)を使用しました。
「2014年分はまめに記帳して、コツコツやるぞ!」と強く強く決意したはず、、、、だったのですが、結局日々のお客様業務を優先し、自分の問題(経理処理など)は後回し、気がつくとまた2014年秋という、学習能力のない(汗)1年を過ごしました。
しかも、その間、お客様は莫大に増え、収入も支出数も半端なく増え、、、これはまずい!と思って導入したのが【会計ソフトfreee(フリー)】です!クリック↓
なぜ、まずい!という状態で、ある意味また新しい操作になる【会計ソフトfreee(フリー)】を選んだかといいますと、登録した銀行口座、クレジットカードから、取引を自動で取り込んでくれるから!
月980円で、経理のアルバイトを雇ったと思えば、安いものだ!というのが判断基準でした。
この時点で、2014年秋なわけです。青色申告、確定申告などは、1月1日〜12月31日までが会計期間です。
でも、【会計ソフトfreee(フリー)】なら、自動で取り込んでくれるんだよね??と思ってました。
が、甘かった。金融機関などでは、インターネットバンキング機能として、CSVなどでの口座取引データを提供していますが、その時私がトライして自動で読み込んでくれたのは、3ヶ月分程度だったと記憶してます。(もしかしたらやり方が存在するのかもしれませんが)
結局、うぎゃー!1月分から9月ぐらいまで手入力しなくちゃいけない!!と、発狂寸前でした。
なので、freeeを使おうと思っている方、ちゃんと最初からお金を払いましょう。(笑)
結局私は、その自動で取り込んでくれるfreee開始時点より前の取引を全部手入力したのですが、ここで、まずfreeeの良さが。
なんといってもデザインがわかりやすい。操作がしやすい。
これは、やっぱり古くからある会計ソフトではなく、新進気鋭の新サービスのなせる技かな。と思います。
凝り固まった頭でデザインしていない。機能もみんながイラっとくるところ・つまづきやすいところをちゃんとサポートしてくれています。
スマホ用アプリもあるから、そしてクラウドだから、インターネットさえあればどこでもできる。
だから、やっぱり変えてよかった!!!こんな便利なことはない!!と感謝感謝なのでした。
ということで、11月には11月までの取引をfreeeに登録し、ある程度の売り上げを確定し、その後は、【会計ソフトfreee(フリー)】様のおかげで日々振り込みチェックも楽になったわけですが、いよいよ、申告書類を作る段になって、?????なところがでてきました。
まず、仕入れなどでカードで払っているものがあります。
カードももちろんfreeeで自動で明細を取り込んでくれるので、これは個人の買い物なので無視(読み込まない)、これは**の印刷代だから、経費だからfreeeへ登録!としていたのですが、そうすると、カードの額がー(マイナス)!になっている。
しかも(後で反省するのですが)このカードの引き落とし口座は、プライベート口座、、、。
ここをどうやって会計上処理したらよいのか=ちゃんと帳票上きちんとした数字になるのか、直前になって、パニック!!!!
で、どうしたかというと、チャットです!
freeeにログインすると、右下にチャットタブがでてくるのです!!!
やろうやろうと思っていて、でも日々忙しすぎて、週末は週末で時間とれず、で放置しつづけて首が回らなくなった3月7日!(確定申告は16日まで)、うわぁ困った!と、思った時に目に止まった、「チャットで相談しませんか?」しかも、無料!
これだ!と思ったものの、その日は土曜日だったので、土曜日やってるのか??と思ったら、やってたのです〜。救世主にしかもはや見えませんでした。
電話相談なんかは会計ソフトの付帯サービスとしてよくあるのですが、ある意味、なにがわかっていないかもよくわかっていない経理初心者の私にとって、電話相談というのはハードルが高いんです。
何に困っているのか、自体がよくわかっていないので、正しく伝えられるだけの知識がない。
だから、チャットはすごく助かりました。
チャットが終了したら、右下のオプションから、チャット履歴をメールに送信することができます。
あれもこれもと質問した答えが、手元に残るので安心!
あれ?ここどうするって言っていたっけ?なんてことはありません。
電話のように、右から左に抜けていくということがないのは、助かります。
担当者さんの指示の中には、このページをみてください!というリンク付きのアドバイスもあります。
これはチャットならではのメリットと言えると思います。
こちらが質問していることについて、詳しく説明しているページがあれば、そのリンクを教えてくださるので、あとでゆっくりその説明ページを見ることができます。
ということで、私の困りごとは、【会計ソフトfreee(フリー)】のチャット対応のおかげで、さくさくっと解決したのです!!
それ以外のちょっと聞いておきたいな〜もすべてご回答いただきました。本当にお世話になりました。このチャットだけでも月980円(年契約9800円)の価値あり!です。
そんなわけで、今年は税務署の長蛇の相談用行列に並ぶことはなく、
申告書提出だけの列に5分ほど並んだだけで、自信満々で申告を済ませることができました〜!!
Thank you freee !!!
申告を終えたばかりなので、申告関連の話ばかりですが、日常の経理処理も断然freee!なので、2015年もfreeeにお世話になります!きっと今年は楽なはず、なぜなら…
リュクスティルでは見積書も請求書もfreeeさんにお世話になっています。
見積書だして(by freee)、お仕事して、請求書だして(by freee)、入金確認(by freee)というのが仕事の流れ。
freeeさんなしではお仕事ができません。
リュクスティルでは複数のお振込用口座があります。お客様にはどの口座にご入金いただいたか、ご連絡いただくようにお願いしています。が、「どの口座」なのかご連絡から漏れることがあるのです。
freeeにはいる前は、いちいちそれぞれの金融機関のインターネットバンキングで入出金明細をチェックしなくちゃいけなかったわけですが、freeeになってからは、freeeの口座一覧ですべて同期すれば、どの口座に入金があったかわかるので、とっても便利になりました!
支払いが遅れている入金についても、リマインドを通知してくれるので便利です。
明細を取り込んでくれるということは、目に見えないお金の動き(特にクレジットカード)も取りこぼしがなくなるということ!
個人事業主にも手が出るクレジットカード決済、CoineyやSquareも明細取得OK!
Amazonの明細取得もしてくれます!
経理担当もいなければ、経営戦略担当もいません。もちろん。
そうなると、なんとなくざっくり、最近**の利用が多いかな〜ぐらいで終わってしまうのですが、
売上高で仕分けしているときに、品目も設定しておくと、月や年でなんの売上が一番なのか円グラフや棒グラフで教えてくれるのです!
SEOの設定にも役立てられますね!
この調子で売り上げがたてば、年いくらになる!なんていうのも一目瞭然だし、モチベーションがあがる!!!
税制ってころころ変わります。買取型ソフトじゃそれに対応できないんです。買い替えが必要です。
freeeはクラウド会計ソフトだから、変わったものをすぐに反映してくれるからありがたい!
税制の変更、1年ないこと、ってほぼないんじゃないかと思います。
税金のことなど、わけがわからないから、そこをお任せできるのはとっても大きいです。
どんどん機能もUPしていますし、ユーザーの意見を反映してくれているなぁ。と感じることも。
新しい機能ついたけど、ちょっと使いにくいかなぁ。と思っていると、改善していたり。感謝です。
スマホアプリもあるから、ちょっとした移動時間にも処理ができる!のも大きな魅力。
打ち合わせ経費や、旅費交通費もその都度電車の中で登録できるし、レシートを写真でとっておけば取引に添付ファイルとして保存できる。
未処理になっているものは、アラートがあるので本当に便利!
安定してfreeeに任せています
ホームページリニューアルしながら、今、2017年1月です。もうすぐ4回目の確定申告を迎えます。
1月に経理のことに頭を悩ませず、リニューアルとかできちゃうのは、freeeさんのおかげです!
あの後は、他のソフトにしようかなーなんて浮気心が湧くようなこともなく、freee一筋です。
あっちに、こっちに寄り道するより、初めてだから、わけわからないから、と言っているときから、
とっととfreeeにしておけばよかった。というのが、今の私だから言えることです。
リュクスティルでは、Web系も印刷系も一手に引き受けることで、
お客様がお客様の本来業務に集中できる環境をご提供することを使命としていますが、
そう、私の仕事はお客様の仕事をすることであり、経理処理なんかに時間をかけるなんて、
いちばん無駄なことなのです
創業当時、ケチっていた経理ソフトにかけるお金ですが、経理処理からはどうしたって逃げられない。
だったら、そのお金を払って、その分仕事をする!ほうが断然プラスということに今は気づいています。
980円/月で経理を雇ったと思えば、980円は安すぎます。
JimdoExpertは、Jimdoを極めたホームページ制作社(または制作者)に与えられる称号です
リュクスティル は Jimdo Expert です