LINE@から「LINE公式アカウント」へ

LINE@のサービス名称・ロゴが使えなくなります

リュクスティル のお客様でも、無料・有料プランにかかわらず、LINE@をお仕事で活用されている方が沢山いらっしゃいます。

 

街でもネットでもよく見かける、LINE@のお友達追加でクーポンGET!みたいなあれですね。

 

ところで、このLINE@は、サービス統合となることをご存知でしょうか。

 

LINEによる公式アナウンスによると

「LINE@」は「LINE公式アカウント」とサービス統合し「LINE公式アカウント」としてサービス提供いたします。2019年4月18日以降に新たに開設されるアカウントや「LINE@」からサービス移行をしたアカウントはすべて「LINE公式アカウント」となります。 今後は「LINE公式アカウント」のサービス名称・ロゴをご使用いただくようお願いいたします。

LINE@アカウントを持っている人が対応すべきこと

今まで中小企業・個人事業主となっていたLine@と、大手企業向けサービスLINE公式アカウントでしたが、Line@が「LINE公式アカウント」へ完全統合されます。

 

LINE公式アナウンスによると

2019年4月18日~2020年1月13日 任意のタイミングでご利用中のLINE@アカウントを LINE公式アカウントに移行することができます
サービス移行が行われていないLINE@アカウントに対しては、当社の判断で2020年1月14日より順次LINE公式アカウントへの強制サービス移行を実施いたします。

放っておいてもLINE公式アカウントへ移行はするものの、LINE@有料プラン契約をしていた方は、強制移行されるプランも勝手に割り当てられるようですので注意が必要です。

また、設定・表示項目にも変更があるようですので、LINE@でのプランの無料・有料にかかわらず、やはり事前にご都合のよいタイミングで自ら切り替えるほうがよさそうです。

 

<< LINE公式による移行方法案内はこちら >>

LINE@のQRコードが使えなくなります!

名刺・ショップカードにLINE@のQRコードをお使いの方、店頭PopなどでLINE@のご案内にQRコードをお使いの方、サービス移行に伴いQRコードも使えなくなります!
印刷物をこれから作ろうとお考えの方は、制作前に公式アカウントへのサービス変更を行なってください。

LINE@のロゴマークはいつから使えなくなるの?

 LINEによる公式アナウンスによると

なお、移行期間が終了する2020年2月28日以降は、「LINE@」のサービス名称やロゴは一切ご使用いただけなくなります。移行期間終了後に「LINE@」 のサービス名称やロゴをご使用された場合は、当社の判断に基づき修正やご使用の停止をお願いすることがありますのでご了承願います。

結構厳し目の書き方していますね。実際にどこまでパトロールするかはわかりませんが。

 

とはいえ、ビジネスとしてルール遵守は当然ですし、ルールに基づき、LINE公式アカウントという表記が街に増えていくわけで、お客様の認知もLINE@からLINE公式アカウントへと移っていくでしょう。

 

この「公式」という言葉がミソで、よりLINE社から認められている印象を与えるような気も??

 

あなたのサイトにLINE@のロゴは使用されていませんか?
一度確認し、来年2月末までの対応が必要かどうか、確認されることをおすすめします!

新しいサービス名称・ロゴはこれ!

こちらが使用可能なロゴです。

企業ロゴにはその会社の定めたルール=細かな使用におけるガイドラインが存在します。

ルールに基づいたご利用を。

LINE公式アカウントへバナーデザイン変更しませんか?

初めてリュクスティル をご利用いただく方は上記のリンクから。

すでにご利用いただいているお客様はメールでのお問い合わせも承ります。